私は、姑。
次男夫婦と同居中!  “となりの芝生”を見てはダメ! 我が家が一番!
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
アジャパー!






今日は 調べ事 (会社の用事) があって 夕方から      


毎日行進 更新も 手を抜きます 


仕事帰りに 寄った 接骨院での マッサージ も   










                   アジャパー   って 感じ  







 知ってました 

アジャパーとは驚きと困惑を表す感嘆詞で、喜劇俳優の“ばんじゅん”こと伴淳三郎が映画『吃七捕物帖』(1951年公開)でうけたセリフ「アジャジャーにしてパーでございます」を略したものである。つまり、アジャパーは『アジャジャー』と『パー』からなる合成語だが、パーはクルクルパーに見られる馬鹿の意、アジャジャーは伴淳三郎の出身地:山形県の方言で「あれまあ」と同義に使われる言葉である。アジャパーは映画の公開から若者を中心に普及。当時の流行語にもなった。





                                         
コメント
この記事へのコメント
「アジャパー」に そんな定義があるだなんて
知らなんだ  シェーっ!!

また ひとつ 勉強になりますた
2012/01/18(水) 07:31 | URL | ヒラリーマン #-[編集]
「アジャパー」知ってるかって?

「当たり前田のクラッカー」ですよ(*^^)v

しかし「アジャパー」がそんな深いとは。。。

2012/01/18(水) 11:02 | URL | ひめ #-[編集]
こんにちは。
ボス。さん
アジャパーを実際テレビで見たことはないのですが、ちゃんと意味があるギャグだったのですね(^.^)
2012/01/18(水) 12:46 | URL | カブ太郎 #-[編集]
こんにちは!
あ!
聞いたことあります
アジャパー

クルリンパ~
がちょーん
2012/01/18(水) 16:57 | URL | tookue #5bwaSGmE[編集]
★皆さん、こんばんは★
★またまた、おまとめ辺コメであります。

アジャパーの伴淳さんは、晩年 v-55 TVドラマ 「寺内貫太郎一家」石屋のベテラン石彫職人や、「ムー一族」のベテラン足袋職人の役をされていましたね。。

清川虹子さんの元ご主人でした。

皆さん、ご存知でしたか v-363v-361
2012/01/18(水) 18:46 | URL | ボス。 #-[編集]
あはは、知ってますよ~私!
2012/01/19(木) 00:06 | URL | 太巻きおばば #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .