私は、姑。
次男夫婦と同居中!  “となりの芝生”を見てはダメ! 我が家が一番!
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
星の王子さま
いつもと同じ 昨日の夕飯後・・・

「星の王子さま」 といえば 三遊亭円楽さんを思い出す
円楽さんが何で? 「星の・・・・・」という会話から またまた始まった


 『「星の王子さま」って、可愛くないよね!』
 『・・・』
 『可愛い!可愛くない! そこは問題じゃない!』
 『じゃぁ、、何処が問題なんだぁ?』
 『・・・・・』
 『サン・テグジュペリが伝えたい事が問題なんだよ!』
 『何を伝えたいの?』

 『サン・テグジュペリはね、「物事を見た目で判断してはいけません。
  本質を見抜き、何を伝えているのかを理解しなさい!」って伝えたかったんじゃん!』

 『・・で、それが何で円楽さんなんだぁ?』
 『う?ん・・・、円楽さんは「赤ずきんちゃんに出てくる狼の本質を見抜きなさい」
  って、言いたかったんじゃないのぉ?』 
 『赤ずきんちゃんのオオカミは、最後は猟師に殺されるじゃん!』
 『そこじゃないんだっつうの!』
 『じゃぁ 何処!』

 (話がトンデモナイ所に飛んだので 納めなければならない)



「目と耳と口」 目は二つ、耳も二つ、口は何故一つなのか?
それは・・・
目と耳は、人をよく見て(観察)、人の話を漏らさず聞くため(傾聴)に左右に一つづつある。
けれど口を使う時は、見たり・聞いたりする時の半分(程々)にしなさい。
赤ずきんのオオカミは、赤ずきんちゃんの質問に答える最後に
「この大きな口は、オマエを食べるためにあるんだよ!」なんて、余計な事を言うから、
戒めのために猟師に腹を切られてしまった・・・云々。


 『分かった!?』


     何だ? この沈黙は・・


                 

 爆睡11-6二人 ゲーム 

コメント
この記事へのコメント
No title
ブッ v-411
オチの写真、ふいちゃいました

大丈夫、ボス。さんの話、本当はちゃんと聞いてますよ
身を入れて聞いてないように見えても、
ちゃんと心に残ってるもんだと思いますよ

それにしても、お嫁ちゃん、爆睡ですね
でも・・・私も妊娠中、やたらめったと眠かったと記憶してます
しんどい、きつい、眠いと言って、眠られるのは一人目だけですもんね
可能な状況にあるのだから、眠らせてあげときますか?ね♪

ボス。さん、優しいなぁ~~~
2009/11/07(土) 14:30 | URL | Lily姫 #-[編集]
No title
笑える!

うん!ううん!納得!

なぜjかボス。さんのは為になる!

素直にうんうんって!聞ける!

勝手にリンクしちゃいます!

よろしくね
2009/11/07(土) 17:20 | URL | 魅風 #-[編集]
Lily姫さんへ
こんばんわ!

聞いてますかねぇ!?
「私の声だけが、、、、、おいっ!」って感じでしたよ。
二人とも、それぞれの行動に移ってましたからねぇ・・(大笑

悔しいから、証拠を残しました。
2009/11/07(土) 18:45 | URL | ボス。 #-[編集]
魅風さんへ
こんばんわ!

ふつ~うに、話していたんですよぉ・・。
いい加減なヤツラですよ、全く!

漫才一家じゃないんだからねぇ~!?
2009/11/07(土) 18:48 | URL | ボス。 #-[編集]
No title
今日もとっても勉強になりました~。
私は寝てないですよ。ちゃんと聞いてますよ。

でも、Lily姫さんの言うように、
実はふたりともちゃんと聞いていて、
自分達の子供が大きくなった時にこの話を子供にしているかもしれないですよ~。

それにしても、こののんびりとした風景いいですね。
ボス家の和やかさが伝わってきます。
2009/11/07(土) 19:52 | URL | kovachan #-[編集]
No title
足跡からお邪魔します。

初めまして!コメさせていただきます!

ほのぼの~・・・
初めてみた時 目が@@になりましたが(笑)


愛ちんの記憶に残りましたぁi-197


リンクさせて頂きます!
よろしくお願いします。


また遊びにきますi-179
2009/11/07(土) 20:25 | URL | 愛ちん #-[編集]
kovachanさんへ
おはようございます。

聞いていればイイんですけどねぇ~!
でもまぁ、会話?があるだけでもイイのでしょうね・・。

小太郎は、長男嫁が妊娠中も、くっ付いていましたねぇ、
“妊婦は、お腹の赤ちゃんは、ボクが守るから!”みたいに。。。
2009/11/08(日) 07:14 | URL | ボス。 #-[編集]
愛ちんさんへ
おはようございます。

訪問・コメントありがとうございます。
そうなんですよ、愛ちんさんの所へお邪魔しています。

目が@@・・ですかぁ、、、
我が家でのホントの話なんですよ!

こちらこそ、よろしく!
2009/11/08(日) 07:21 | URL | ボス。 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .